B.P. MUSIC STUDIO

新 着 情 報

第62回 ロシアの脱力奏法に関すること

おはようございます(´・ω・`)

ロシア奏法に関する(特に脱力・身体の使い方を中心とした)
ブログを開設しました。

宜しかったらご覧になってみてください。

https://brandeepema.hatenablog.com/


***********************************

脱力奏法という言葉は私が頭を捻って考えた言葉なのですが、
いま、あちらこちらで聞かれるようになりました。

皆さん同じ事を考えるのですね(笑)


ただ、注意していただきたいのは、
脱力することによって、音がクネクネ、
ふにゃふにゃになってしまう傾向があることです。

これは本当に残念な傾向です。


ロシアのネイガウスの奏法では、
美しい響きの中に凛とした音の佇まいがあります。


このことを小さいお子さんにも、
大人の生徒の皆様にも実感していただくのは時間が掛かります。


実は今日からロシア奏法の勉強会に参加します。

私にとっては復習と落とし込みの作業です。

少しでもヒントになるような有意義な情報を提供できるよう頑張ります。


今後とも宜しくお願い申し上げます。